Blog

いまさらBMPCC4K ① rig

いまさらですが、結構前に私もBMPCC4Kを導入して、日々の撮影に使っています。

このカメラとってもステキな画が撮れるのですが、導入した先達も言っている通り

バッテリーが持たなかったり、マイクをマウントする所がなかったりと、リグ必須なカメラです。

そこで私もリグを各社のリグを物色し、あーでもない、こーでもない考えていたのですが

私が選んだリグはコレ!

TILTA社のリグです。

選んだ理由は何と言っても、外部バッテリーF970とSAMSUNSSDが収納できるグリップ!

URSA mini PROのもそうなのですが、Blackmajicのカメラは色々後付しないといけなくてゴテゴテしがち。

現場での運用を考えると、あまりゴテゴテしたくないし、ケーブル類もなるべくスッキリしたい。

という理由で選んがTILTA社のリグ。

装着してみての感想は、、、。

なんかデカイな。ケーブルもゴチャっとしてるし、RONIN-Sに積むのにつけたり外したりするのもメンドくさそうだぞ。

バッテリーグリップを使うために選んだTILTA社のリグでしたが、泣く泣く使用を断念。

ケージやハンドル自体はとても使いやすいので、コレをベースにあれやこれやしてみました。

うん!いい感じ。

ギュっと塊感もあるし、ケーブルも心なしかスッキリ!

バッテリーも外部端子からの供給でなくて、ダミーバッテリーに変更

外部端子供給だと、バッテリー残量が「AC」表示になってしまうので、いつシャットダウンするか分からなくて怖いのですが

ダミーバッテリーだと「%」表示できるので、安心。

ちなみに、「%」表示は正確ではないっぽいのであくまで目安程度ですが。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP